診療受付時間
  • 午前:09時~11時30分
  • 午後:14時~17時00分
  • 休診:日・祝・年末年始
更新情報
リモート面会
地図
HOME>お知らせ
お知らせ

重度認知症デイケア”まんかい”の運営再開のお知らせ

当院の重度認知症デイケア”まんかい”の通院患者様から新型コロナウイルス感染症の陽性者2名が確認されたことに伴い、8月9日まで運営を休止しておりました。その後の健康観察、定性抗原検査などにより、感染の拡大はなく、本日、8月10日よりデイケアを再開致しました。
今後も感染防止に努めてまいりますので、ご理解と協力をお願い致します。
令和4年8月10日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院デイケアでの「新型コロナウイルス感染症」発生報告について

8月4日、当院の重度認知症デイケア”まんかい”の通院患者様から新型コロナウイルス感染症の陽性者2名が確認されました。患者様が入居している近隣の高齢者施設において感染者が発生したため、接触可能性のあるデイケア通院患者様および当院職員について網羅的に定性抗原検査を行い2名を確認したものです。現在の所、症状はなく無症状病原体保有者ですが、保健所の指導の下に健康観察等を続けております。なお、外来患者様や入院患者様、院内の他職員には濃厚接触者に該当する者はいないことを保健所より認定されております。
万全を期して、本日より8月9日まで重度認知症デイケア”まんかい”を休止させて頂きます。 ご利用頂いております患者様及びご家族様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。外来、入院等の病院業務は通常通り継続致します。
今後も全職員一丸となって感染防止に努めてまいりますので、ご理解と協力をお願い致します。
令和4年8月5日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

「重度認知症デイケア」再開のお知らせ(第8報)

2022年2月20日から22日に当院の重度認知症デイケアの職員が、新型コロナに感染していることが判明し、デイケアを休止しておりました。 その後、新型コロナ感染の新規発生はなく、感染拡大していないことが確認できましたので、本日(3月2日)よりデイケアを再開しております。 ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。今後も、当施設では市中の感染状況を踏まえ、コロナウイルス感染予防に細心の注意をしてまいります。
令和4年3月2日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

「重度認知症デイケア」再開につきまして(第7報)

病院および関連施設などの患者様、入所者様、および職員の健康観察、抗原定性検査等を続けてまいりましたが、その後の陽性者の発生はなく、クラスターに至ることなく終息致しました。重度認知症デイケアを明日(3月2日)より再開いたします。今後とも、職員一同、万全を期して参りますのでご協力をお願い申し上げます。
令和4年3月1日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院での「新型コロナウイルス感染症」発生後の状況について(第6報)

重度認知症デイケアを2月25日まで休止するとお知らせして参りましたが、万全を期して3月1日まで延長し、3月2日より再開いたします。この間、利用者様、ご家族には大変なご迷惑をお掛けしましたが、ご理解をお願い申し上げます。徳島県においては新型コロナ感染症患者の発生が300人を超える状況が続き、決して安心できる状況ではありませんが、感染防御や健康観察には万全を期して参りますのでご協力、ご理解をお願い申し上げます。
令和4年2月28日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院での「新型コロナウイルス感染症」発生後の状況について(第5報)

現在継続中の健康観察におきまして、本日、患者様、利用者様また当院職員の中に、発熱や風邪症状を有する者はありませんでした。重度認知症デイケアをご利用頂いております利用者様及びご家族様には、ご迷惑をおかけいたしております。引き続き、院内の感染防御や健康観察には万全を期して参りますのでご協力、ご理解をお願い申し上げます。
令和4年2月26日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院での「新型コロナウイルス感染症」発生報告について(第4報)

第3報でお知らせしましたように、2月24日に濃厚接触者の可能性のある職員1名の行政PCR検査を行いました。陰性の判定です。その後、院内で行いました抗原定性検査でも全員陰性であり、患者様、利用者様また職員の健康観察においても発熱や”風邪症状”を有する者はありませんでした。重度認知症デイケアをご利用頂いております利用者様及びご家族様には、ご迷惑をおかけいたしております。引き続き、院内の感染防御や健康観察には万全を期して参りますのでご協力、ご理解をお願い申し上げます。
令和4年2月25日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院での「新型コロナウイルス感染症」発生報告について(第3報)

重度認知症デイケアにおいて新型コロナウイルス感染症陽性者1名(職員)が確認されたことに伴い、 2月22日にPCR検査を実施したところ、職員2名の陽性が確認されました。 幸い、利用者様や患者様については全員陰性でした。 これに伴い、新たに濃厚接触者の可能性のある職員1名の行政PCR検査を行っております。 25日に結果判定の予定です。また、 接触可能性がある患者様・職員計47名の抗原定性検査致しましたが、こちらについては全員陰性です。 重度認知症デイケアをご利用頂いております利用者様及びご家族様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い致します。
令和4年2月24日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院での「新型コロナウイルス感染症」発生報告について(第2報)

当院の重度認知症デイケアにおいて新型コロナウイルス感染症陽性者1名が確認されたことに伴い、デイケアを休止しております。濃厚接触者に該当する利用者様、職員は居りませんが、念のため接触可能性のある皆様、職員等について抗原定性検査およびPCR検査を実施致しました。現在の所、全員が陰性であり、有症状(発熱、風邪症状など)の方も居りません。万全を期し、重度認知症デイケアの休止は2月25日まで継続致します。重度認知症デイケアをご利用頂いております利用者様及びご家族様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い致します。
令和4年2月22日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

当院での「新型コロナウイルス感染症」発生報告について(第1報)

2月20日、当院の重度認知症デイケアの職員1から新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。
なお、外来患者様や入院患者様、院内の他職員には濃厚接触者に該当する者はいないことを保健所より認定されております。
万全を期して、本日より2月25日まで重度認知症デイケアを休止させて頂きます。 重度認知症デイケアをご利用頂いております患者様及びご家族様には、多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。
今後も全職員一丸となって感染防止に努めてまいりますので、ご理解と協力をお願い致します。
令和4年2月21日

医療法人桜樹会
理事長 櫻木章司

桜木病院
病院長 小林良二

ホームページ・トップページを更新しました。

本年1月15日より"www.ouju.or.jp"に開設を予告しておりましたホームページを、本来予定しておりましたトップメニューへ更新いたしました。内容につきましては、順次登録させていただきます。しばらくご不便をお掛けいたしますが、ご了承ください。
令和4年2月7日

ホームページ"www.ouju.or.jp"を開設しました。

当院に通院されておられる患者様、受診を考えられておられる方へ「お知らせ」を行うためホームページを開設いたします。現状では、トップページのみの内容となりますが、準備でき次第公開を進めさせていただきます。
令和4年1月15日
診療受付時間
  • 午前:09時~11時30分
  • 午後:14時~17時00分
  • 休診:日・祝・年末年始
更新情報
リモート面会
地図


  • 関連施設
  • 介護老人保健施設ケアハイツさくらぎ
  • 自立訓練事業所シリカ
  • 地域活動支援センターまいか

当サイトは準備中です。内容を順次公開しております。ご了承ください。

© 2022 Sakuragi Hospital